HUNTER✖JUKEN

”受験”という言葉が放つ魔力、それに見せられた奴等がいる。人は彼らを受験ハンターと呼ぶ。

夏が始まる~狩りの季節だ~

急に暑くなり始めて一気に夏を感じるようになった。
こんばんは、ヤングヒソカだ。
 
きっともう7月になり、部活を引退した受験生が多いと思う。
これから本格的に受験勉強が始まる。もう部活を言い訳に勉強をサボることはできない。
 
きっと4月から7月までに大体の基礎の勉強は予備校や学校などで教わったと思う。
じゃあ何をすればいいのか。
新しい教材を買う?基礎はもうおわって応用の問題集を解く?もうセンター対策をする?
 
違う。
基礎をもう一度やるのだ。
 
だからと言って、全部一からやると夏休みが終わってしまうので、今までやってきた中で苦手な分野をやるのだ。
例えば古文の助動詞がまだ覚えきれてない人は夏休みが始まる前までに覚える。
英語の過去完了がまだよく理解できていない人は参考書や塾、学校の先生に聞いて理解する。

 
といったように7月はいわば夏休みまでの準備期間。
夏休みは嫌というほど基礎演習をやると思うから今のうちに苦手はつぶしておくとスムーズに夏休みに入ることができる。
 
そしてもう一つ。
夏休み使う教材を決めて、どこまでやるのかを目標を立てることだ。
 
例えば、ターゲット1900だったら、「毎日100個英単語を覚えて夏休み中にターゲット2周する。」とか。
新しい教材を買うのもいいかもしれない。「この買った教材を夏休み中に終わらす。」とか。
 
各教科目標を今のうちに立てておくと7月にやらなくてはいけないことがわかると思う。
 
ただしあまり意気込みすぎてきつい目標を立てると途中であきらめてしまうので、少し緩めに設定するのがコツだ。ぎりぎり達成できそうな程度で目標を決めよう。
 
夏休みまであと1か月を切った。まだ部活がある人は最後まで全力で悔いの残らないようにやりろう!
そしてもう部活が終わっている人は少しでも差をつけられるようにたくさん勉強しよう。部活をぎりぎりまでやった人たちの追い上げはものすごい・・・
 
「遊んでる暇はねえ!勉強しろ、受験生!夏は受験の天王山、夏を制する者は受験を制する!」